婚活パーティー」カテゴリーアーカイブ

緊張の当日!服装や会話に気を付ける点は?

初めて参加する婚活パーティーなどのイベントは、当日どうすればいいのか疑問と不安がいっぱいですよね。「どんな服装をしていけばいいのか?」「どうやって会話を広げればいいのか?」と心配事はたくさん!まず、服装に気を付けることは何なのでしょうか?

婚活パーティーはホテルのレストランや居酒屋など、さまざまな場所で行われます。どの場所で開催されるイベントでも注意するべき服装の点は、「清潔感があること」!スーツやワンピースにしわや汚れ、ホコリはありませんか?靴は汚れていませんか?第一印象はとても大事です。イケメンや美人でないといけないというわけではなく、清潔感があるか、相手にきちんとした印象を与えられるかがとても重要なポイントになるのです。服装だけでなく、髪もきちんと整えたり、爪も綺麗にしておくとさらに好印象ですね。女性は気合を入れすぎるあまり、華美すぎる服装・露出の多い服装は避けた方が無難です。

「会話が苦手」という方もとても多いです。決して面白い話をしなければいけないということではありません。相手の目をきちんと見て、ゆっくり話すこと。笑顔を忘れないようにすることだけでいいのです。会話の内容ばかりに気を取られると、会話すること自体が億劫になってしまうので、まずは笑顔の練習から始めるといいですね。

婚活するなら「エクシオ主催野球観戦婚活パーティー」がおすすめ

私は、婚活するなら「エクシオ主催野球観戦婚活パーティー」をおすすめします。
というのも、私自身が、2014年4月に今の主人と出会った場所だからです。

私は、もともと「千葉ロッテマリーンズ」のファンで、独身時代は1人で遠征するほど野球観戦が好きでした。しかし、20代も終わりが近づき、そろそろ結婚しなくては・・・と焦りを感じていました。だからと言って、地元の結婚相談所や婚活パーティに参加するのも20代では敷居が高い気がして、ずるずると先延ばしにしていました。ところが、29歳になって「このままでは本当にヤバイ」とより焦りを感じ、まずは結婚相談所のような堅いところよりも共通の趣味を持つパートナーを見つけた方がうまくいくと思い、千葉ロッテの公式ホームページでこのパーティを見つけたため、参加することを決めました。
参加するにあたり、事前にネットで「婚活マニュアル」みたいなものを見たり、エクシオのホームページでコラムを見たりと、自分なりに色々情報収集しました。当日の服装は、白いジャケットに花柄のスカートで参加し、一応観戦用のユニフォームを鞄に忍ばせておきました。何人かユニフォームを着た方がいたため私も途中から着ました。

当日のパーティは男女50人ずつで、パーティの流れですが、試合開始30分前に男女2名ずつ計4名が1テーブルに座り、事前に記入したプロフィールカードをもとに自己紹介タイムが始まります。5分経ったら男性2名が隣のテーブルに移動するという回転ずし方式です。その後、試合開始と同時にフリータイムになりますので、各自、気になる人に話しかけます。途中、気に入った人を第三希望まで記入してスタッフに渡し、結果待ちです。7回終了時だったと思いますが、カップルになった方の番号が呼ばれます。大体、参加者の3割位がカップル成立です。

私は、50人ほどの男性の自己紹介を聞いて、印象に残った方はいなかったため、フリータイムでたまたま近くにいた今の主人に話しかけたところ、会話が弾み、次に一緒に野球観戦する約束を取りました。

その後、1年の交際を経て結婚し、今は子供がもうすぐ1歳になります。私は、野球観戦でしたが、共通の趣味を持つ相手なら話も合うため、うまくいくと思います。ただ、結婚は「縁」と「タイミング」だと思いますので、もしうまく行かなくても、相手との縁がなかった、もしくはタイミングが合わなかったかだと思います。一緒にいて素の自分をさらけ出せる人を見つけてくださいね。